人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あやくんの心雑音

毎朝起きると、聴診器であやくんの心臓のあたりを探り、心音をチェックしてかいがいしくしているガブ子です。
雑音が多くてこまります。
こないだなんか、「ドクっドクっザ=ザ。、>ザ====グピッ。。。-------------ドクッドクッオエ====ッ」
っていう感じでかなりヤバイと思いましたが、人差し指の第二関節でコンコンッと叩いてみると、正常に戻ったりするので安心しました。
時々---------------と止まったりもするので、冷や汗ものです。
生きた心地がしません。
今朝は校長も箱根に行っちゃうし、ぴかスはこのクソ暑いのに公園にジョギングしに行ってしまい、なんだかさみしくなっちゃって実家にお茶飲みに行きましたが、ばびんかがぴかスの家にお茶碗をかむって行きたいというので一緒に戻ってきました。

午後から、あやくんを病院に連れていってエコーやレントゲンを撮ってもらっちゃったりしましたが、心臓は思った程悪くないと言われたので安心しました。
たぶん、わたしの聴診器にはスワロフスキーのビーズや携帯ストラップなんかがいっぱいジャラジャラとついているので、雑音が聞こえてしまったにちがいありません。
みんなにしっかりと押さえつけられてエコーを撮ったあやくんは、「さあ、もういいよ」と言われてもピクリとも動かないまましばらく横たわりつづけました。
みんな、あわや死んでしまったのか???!!と思いましたが、目だけはキョロキョロと周囲をチェックしていたのでわたしは死んだとは思いませんでした。
フリをしていただけなのです。
「あーーーーーぼくはねー、もしもぼくが死んだらみんながどういう反応をするのかをねーーー、チェックさせてもらったよー。
マミーは半分笑っていたなー?
インチョも大笑いしたぞー。
看護婦さんも笑っていたしなー。
いいかー?  ちゃんとこの目で見たぞー。
ガブ子だけがねー、表情ひとつ変えずにたったの3秒間で全員の顔色をチェックしてたよー。
さすがだねー。」
みんなは笑ってしまったので評価がさがりましたが、わたしは一気に評価が上がったのでアンテプリマのバッグを買ってもらっちゃうことになりました。
ぴかスは自分がクスクス笑ってしまったことを隠そうとしましたが、あやくんは見破っていました。
検査台の上にむっくりと起き上がったあやくんは、プンプン怒りながらぴょんと飛び降りて、さっさとわたしの手を引いてヘッポコの駐機場に歩いていき、帰途につきました。
ぴかスはその後40分も待合室で待ちに待って待ち抜き、お金を払ってバスで帰りました。
by gab_golden | 2009-05-23 15:33 | ガブ子