人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たなる単位の発見

新たなる単位の発見_b0084506_22574351.jpg

わっるい。。。
遊び疲れて、ダウン。
新たなる単位の発見_b0084506_22583037.jpg

おにいちゃんも。。。

一昨日の朝、ぴかスんちに寄って、1ぴかん半も遊んでしまいました。
1ぴかんというのは、ぴかスが朝ご飯を食べ始めてから、食べ終わるまでの時間をあらわしています。だいたい、約76分のことです。
むかし、ガブおねえさんがぴかスのところに朝行くと、ぴかスは食べかけのごはんをテーブルに置いたまま、暗闇部屋に行ってお菓子を食べたり、クローゼットに行って着替えたり、席を離れてちがうことをし始めてしまうので、ガブ子おねえさんはいつも
「いいから早く食べちゃいなさいよ!」
と、叱ったものでした。
だいたい、その頃計った1ぴかんが、約76分だったのです。
それ以来、わたしたちは時間を表すのに『ぴかん』を使っています。
ぴかスとつきあうには、とても便利な単位だからです。
それから、長さの単位は『ピカ』です。
ぴかスの胴の長さが、1ピカとして、現在のわたしは約1/3ピカといえます。
それから、お寿司のごはんなど、酢を使うお料理の時に、すっぱさを量る単位は、『ぴかス』を使います。
5ぴかスくらいにもなると、ものすごくチュッパーーーーイ感じで、聞いただけでお口がすぼまってしまいます。
この、わたしたちの日常使っている単位の話をしたら、ぴかスの妹のちっぷが言いました。
「ものすごく有意義な単位だね。」
まあ、そうとも言えますが、わたしたち(ぴかスとわたし)には一番便利な単位です。
明日は、ふたりで2.3ぴかスの梅ドレッシングをこさえて、温野菜サラダを楽しむつもりです。
新たなる単位の発見_b0084506_22565338.jpg

このクッションも、約1/3ぴかです。
by gab_golden | 2008-01-28 22:58 | おしゃれ&メイク