人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字読みテスト

主人「心太と書いて?」
わたし「トコロテン!」
主人「その通り! それでは心細と書いて?」
わたし「ミカミ!」
主人「ピンポン! それでは頭空は?」
わたし「ばびんか!」
主人「冴えてるね! それでは睫毛長は?」
わたし「がぶこ!」
主人「もちろんその通り!」

がぶこです。
きょうは、一日中漢字の読みテストをして知識を増やそうと思いましたが、100点満点だったのであまり勉強にならなかったと言っても過言ではないでしょう。

主人「心弱は?」
わたし「それもミカミね。」
主人「ミカミを表す漢字はいっぱいあるんだよー。心細、心弱、心壊、心蚊なんかがそうだねー。」
わたし「ぴかスは? どんな漢字をかくのあーた?」
主人「夜光、救心、光酢なんかがぴかスを表す漢字だねー」
わたし「あーた、モノ知りねー。」
主人「うんそうだよ。計算も得意だよ。そろばんを販売するのが代々伝わる稼業だからねー。」
わたし「ミカミくんは雷がコワクて寝室から出てこないみたい」
主人「うんそうだよ、ミカミは恐がりだからねー。」
わたし「あーた? あーたは雷がコワくないのね?」
主人「うんそうだよ。戦争の頃、航空隊がいつもタッチアンドゴーの練習をしていてねー、うるさいのには慣れてるからねー。」
わたし「それで戦後すぐに駐中旅客鉄道株式会社を興したのあーた?」
主人「うんそうだよ。あの頃はねー、まだ物資が少なくて脱脂粉乳を湯で溶いて飲ませたもんだよー。
いまでは高級なモーミー牛乳だけどねー。なつかしいねー。。。」
by gab_golden | 2009-10-14 22:54 | ガブ子