人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シヨミ家の情報源は多岐にわたります

たいていの大人は、日経新聞を毎日読んで情報収集をするときいたことがありますが、わたしの家族の場合はどうもそうではないようなので、とても不思議に思っているのは、ただのお嫁さんだからでしょうか。
がぶこです。
わたしは毎日朝から夜までキッチンのテーブルに日経新聞が朝届いたままきれいに置かれているのをじーっと遠くから見ていますが、毎日読んでいる人を見かけません。
日経新聞は、毎朝テーブルの上に運ばれてきて、夕方ごろには物置の古新聞の束の上に移動します。
鼻をかむにも、ちょっと固くて鼻が黒くなるので、わたしも滅多に使いません。
それではうちのみんなは、一体なにで情報収集しているかと言うと、それぞれ特徴があります。
●主人・ザ・ファンタジー    銀座のママからのうわさ話が情報源なので、色恋沙汰が多い。
●おマーちゃまーR 家庭画報と箱根のゴルフ友からのLINEなので、非常に平和的なニュースが多い。
●おかーさん    自分の家にはなにも情報源がないので、毎朝シヨミ家に来てはそこいらじゅうにおいてある雑誌やテレビを見て情報収集、家になにもないわりには下世話なニュースを意外と知っている。
●ぴかス    いろいろな雑誌や書籍を買ってきてほっぽらかしておき、おかーさんに興味を持たせて読ませ、「なんて書いてあった?」と聞いて情報収集。自分では読まないので、早々にネタを買ってくる割には知るのが遅い。
●ミカミ    主人・ザ・ファンタジーが新聞を出す日だけ、折り込みのバイトをするので、そのチラシだけが情報源、ピッザーラの新商品とか、近所の建て売り住宅の間取りとかに詳しい。
●ばびんか    自然の声を聴くという特技を活かして、風の便りを聞くだけ。エビデンスがないのでちょっとデータに乏しく、信憑性が低い。
●ちっぷ    唯一の情報源はガブログ!

なんと、ちっぷの唯一の情報源は、このガブログなのです。
それで、何日もわたしのブログが更新されないと、ちっぷは地域の情報がなにもわからず、困ることになります。
フジフィルムの親会社の親戚の子会社の友達の大会社の社長というのに、自分の暮らす地域情報がなにもわからないのです!
まあ、わたしがおヨメに来た意味、というのが、ここにあるといっても過言ではありません。
ちっぷに情報をもたらし、新商品の開発やネーミングに少しでも役立てるように、わたしは主人・ザ・ファンタジーの家内として、というよりも、シヨミ家のヨメとして、これからもしっかり頑張り抜いていきたいという所存です。
日経新聞は、BBQのときに焚き付けに使うという手もありますから、とるのをやめる、ということは考えていません今のところ。
あ、わたしは結構新聞を読みます。主に、書籍の広告を走り読みし、マキノ出版の新刊があれば、写メをとって保管したり、主人のためにいろいろなキリヌキをしたりしますが、これは日経ではなくて朝日新聞の方。
さあ、今日も配達された新聞をテーブルまで配達しましょう。
by gab_golden | 2014-11-18 07:51 | ガブ子