人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デモに参加してきました

誰か 「戦争はんたぁーーーーーい!」
誰か 「憲法をまもれ〜!!!」
誰か 「こどもたちを戦争にいかせるなー!」
石田純一「戦争は文化じゃなーーい!」
わたし「おかあさんはゴールデンレトリーバーじゃなーーい!」
誰か「戦争反対っ!」
わたし「晩御飯は八宝菜をタベタァーーーイ!」
誰か「アベ政権は退陣〜!」
わたし「しゅじんはちっちゃくなんかなーーーい!   
   ピカちゃん! ピカちゃんもなにか大声で叫んじゃいなさいよ!?
   気持ちいいわよっ! さ、一歩前に出なさいよっ!」
誰か「権力の横暴を許すなー!」
わたし「きれいに痩せたぁーーーーーい!!!
   ちょっと、あーたもなにか言いなさいよ!」
しゅじん「あーーー、あーーーー、あのねーーーーーー。。。」
わたし「あーた、あのねーじゃなくて、なにかシュプレヒコールを言いなさいよ!」
しゅじん「えーーーーとねーーーーー、、、」
わたし「あーた、だからえーととか、わがはいはとか、主語や述語や文章じゃなくてなにか訴えたいことを一言でいいなさいよっ!  わっちゃん! なにかおっきな声でいいなさい! ミカミも言ってごらん?」
わっちゃん「わっちゃんは悪くないよっ!!」
わたし「そうそう、その調子! ミカミはっ?」
ミカミ「ちっっっっっきしょーーーーーーーーーーーー!」
わたし「そうそう! うまいっ!」
石田純一「戦争は文化じゃなーーーい!」
わたし「いやだこのヒト、あたりまえじゃない? 戦争はいいから、食べたいものとか行きたいとことかおもいきり叫べばいいじゃない!」
ミカミ「チッキショーーー! ハワイにいきてぇよーー!」
わたし「よし! その調子!」
わっちゃん「肉が好きでつ!」

国会議事堂前からの中継でした。
ガブ子です。
この日は本当に疲れましたが、すっきりしてお腹も空いたし、やりがいを感じました。
テレビに映らなかったのがちょっぴりざんねんです。

ところで、こんな対策があったのをご存知ですか?

17日に行われた安全保障関連法案の採決では、自民党の若手議員が採決を妨害する野党議員から鴻池祥肇委員長を防御するため、防衛大学校名物の「棒倒し」を参考に、綿密な守備計画を作り上げた。防衛大出身の佐藤正久筆頭理事が指南役となり、開会前の同日早朝、ひそかに集まってシミュレーションもした
という内容です。
まず、若手議員らを(1)鴻池氏を取り囲んで守る係(2)鴻池氏に詰め寄ろうと近寄ってきた野党議員をはね返す係(3)採決時に起立賛成するため席に戻る係-の3グループに分類。

これを読んで、わたしはびっくりしてちょっと頭にきました。

鴻池氏のすぐ側には身長の高い議員を、外側には、脇からの侵入を防ぐため、ふくよかな議員を並べるなど緻密に計算したという。
  


と書いてあるではありませんか。
もしもわたしがヤワラちゃんみたいに議員になっていたら、きっとふくよかな議員として鴻池氏のすぐ脇に配置されたことでしょう。
そして、しゅじん・ザ・ファンタジーが議員になっていたら、きっと鴻池氏のすぐ側に並べられていたことでしょう。
「議員じゃなくてよかったわよーーーーーー! しみじみ、しみじみ。」
と、テレビをチェックしながら八宝菜を家族で食べた夜でした。
by gab_golden | 2015-09-19 16:27 | ガブ子