人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくだよ

ぼくだよ、あやくんだよ。箱根にいるよ。
きのう箱根についたとたん、ぼくのお茶碗が割れちゃったよ。
あのな、ぼくはがぶこにたくさんの贈り物をしてきたけどな、がぶこがぼくにくれた贈り物は、たった二つだけだよ。
一つは、ぼくのお誕生日にがぶこは自分に大きなリボンを結んでがぶこ自身をプレゼントしてくれたときだな。可愛かったな、あいつ。
首に結んだリボンは真っ赤でがぶこの淡い蜂蜜色のふわふわの毛がすごく美しく映えたな。
二つ目は、ぼくのお茶碗だよ。
次の年のぼくの誕生日にがぶこはぼくにお茶碗をプレゼントしてくれたんだったな。
ラベンダー色のきれいな模様が描いてあって、裏側にはLove, Avalonとぼくの名前がかきこまれていたよ。
ぼくはそのお茶碗を大切に大切に毎日使ったよ。
マミーがたわしでこするから色がハゲた部分もあったな。
それでもぼくはこのお茶碗でごはんを食べたよ。
このお茶碗で食べると、不思議とものすごく美味しいな。がぶこの笑顔が浮かんでくるな。
お茶碗は割れたけど、みーちゃんにレプリカを作ってもらうよ。
そして大切に、大切にぼくはお茶碗を隅々までなめるよ。
がぶこが「きれいに食べなさいね?」って言ったからな。

詩を詠むよ。

僕のお茶碗はがぶこの置き土産。
僕のお茶碗をのぞいているとがぶこの顔が浮かぶよ。
僕のお茶碗は魔法だよ。
僕のお茶碗はがぶこからの贈り物だよ。
僕のお茶碗はDANSKの1/3くらいだよ。
僕の、僕の、僕のお茶碗は…

終わり方がしゃれてるな、この詩は!
最近は、…で終わる詩をよく詠むよ。
読むひとに、行間を感じさせる手法だよ。
by gab_golden | 2007-10-22 09:24 | おしゃれ&メイク