人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を戻って。


by gab_golden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の昼下がり

キチドクのBBQ大会で使うはずだった空豆を、むいています。
わたしはガブ子。
嫁入り先の、シヨミのキッチンのテーブルに腰掛けて、たくさんの空豆をむいています。
ヒラヒラのついたイチゴ模様のエプロンは、こんな場面にぴったり。
うっとりするような週末の雨の昼下がりを演出しています。
空豆をむくのは、可愛いお嫁さんにぴったりの仕事。
時々、キズひとつなくキレイにむけると、
となりの席でほおづえをついてお笑い番組のテレビに向かって居眠りしているあやくんの口に放り込んでやります。
すると、びっくりして半分目を覚ますので、できかけていた鼻提灯がひっこみます。
あやくんの鼻提灯は、あんまり大きくなるとわたしが両手でパチンっ!とたたいてやりますが、中途半端なのはこうやって鼻のなかにひっこめてやるのが一番です。
おつゆがとばなくてすむからです。
テレビはついていますが、お笑い番組は遠くの国のできごとのようです。
わたしは、今、この時を、雨の昼下がりにそらまめの皮をむく花嫁さん、という理想的なシチュエーションとして完成させたいのです。
むいて、むいて、むきぬこうと思います。
by gab_golden | 2008-05-31 13:31 | おしゃれ&メイク